■■[広告] JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー ■■
■■[ほぼ広告]「 REQFUL(レキュフル)」バイク乗りにピッタリなミニ財布を使ってみた■■

ホーム 投稿 メンテナンス ブレーキ 2023年1月28 エア抜きワンウェイバルブ

2023年1月28 エア抜きワンウェイバルブ

2023-01-28 0 投稿者: motokobi

最終更新日 2024-01-07 by motokobi

はじめのひとこと

ブレーキのエア抜きでは今までシャンプーポンプを使っていました。たまたまワンウェイバルブを使ってみたところ予想外に使いやすくて驚きました。

予想外に使いやすかったです。ここ最近のなかでは一番の発見だったかも知れません。

今まで使っていたのはこちらのシャンプーポンプです。

一人でエア抜きするための便利道具のワンマンブリーダーがあることは知っていましたが、とりあえず困ったことは無かったのでシャンプーポンプを使い続けていました。

写真のものは何代目になるのか分かりませんが、最近少し吸い出しが悪くなったので交換しようと物色していたところで、ワンウェイバルブの存在を思い出しました。

シャンプーポンプの問題点は、

  • 吸い出しに意外と時間がかかる
  • ポンプを縦に使わないといけない
  • 多少戻るような感じなので手を休めるタイミングでブリーダーを締めないといけない
  • ブリーダーをたくさん開けておかないといけない為に常に泡が出るので泡が無くなるタインミングが分かりづらい(ほぼ勘)

というちょっとした使いづらさがありました。

それでもこれで何十年もやってましたが。

ワンウェイバルブを挟むことでブリーダーを締める手間が省けると思い購入してみました。

購入したワンウェイバルブ

購入したのはこちらのデイトナ製のものです。

購入前に見たレビューで欠点として、

  • ホースが硬い
  • ホースが短い

ということを指摘している人が多いような印象でしたが、実際もその通りな感じでしたが、どちらも工夫でなんとかなる範囲ではあるとは思いました。

使ってみると

シャンプーポンプと併用しようとしましたがホースが硬くて少し接続しただけでは作業中にすっぽ抜けそうだったので、とりあえずこれをブリーダーに接続して先をそのまま廃油ボトル(別名シャンプーボトル)に入れた状態で使ってみることにしました。

普通にポンピングして押し込んだところでジワリとブリーダーを開けてキリギリ排出されるところで緩めるのをやめて後はポンピング、時々ブリーダーをしめてポンピングを繰り返しまたジワリと開ける、というような感じですが、予想外にフルードが逆流することもなく無駄に泡が出てくることもなく使いやすかったです。排出速度もシャンプーポンプよりかなり早かったです。

ポイント

ワンウェイバルブ単品でもバイクでは十分使いやすかった

まとめ

簡単ですがワンウェイバルブを初めて使ってみた感想でした。

今後はこれを中心に使うことになりそうなくらい便利でした。ただ、やはりホースが硬く取り回しが悪いのは残念です。ワンウェイバルブの後の排出側のホースはこれまで使っていた長い耐油チューブに替えて使った方が良さそうな気がします。


■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー