■■[広告] JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー ■■
■■[ほぼ広告]「 REQFUL(レキュフル)」バイク乗りにピッタリなミニ財布を使ってみた■■

ホーム 投稿 メンテナンス ブレーキ 2023年10月7日 リアキャリパーOH
2023年10月7日 リアキャリパーOH

2023年10月7日 リアキャリパーOH

2023-10-07 0 投稿者: motokobi

最終更新日 2024-01-07 by motokobi

はじめのひとこと

以前簡易オーバーホール(ビストン磨き)をしましたが、取り回しでもリアの重さがひどくなってきたのできちんとピストンを磨こうと思いゴム類まで交換するOHよりはやや軽めですがオーバーホールを行いました。

 

取り回しでかなりバイクが重くて信号停止もブレーキかけなくても減速したりするようになり流石にこれはダメだろうなぁと

 

あーね

 

開けてビックリ、実はリアのひきずりはピストンの汚れではなかったのですが…

 

ありえん状態だった

 

前回の作業はこちら

目次

作業の様子

ご注意

ブレーキ整備に必要な細かな注意点はうまく伝えられる自信が無いのでこの記事では省略しています。作業される場合は他の手段で必要な知識を確実に得てから行うようにしてください。

作業の様子です。

リアホイールの取り外し

いつもの要領で取り外します。

 

ホイール取り外しについてはこちらの方にもう少し詳しく書いています

パッドの取り外し

リアタイヤを外さなくてもバッドの交換は可能です。今回はOHだったので後から取り外しました。

 

開けてビックリ玉手箱…

 

貧乏メタルパッド

 

走行約 1万3千キロ

 

一万キロ辺りが交換時期だったのではないかと思います

 

モトジムしてた割には意外と長持ちかも?

違和感は主にこの問題だったのではないかと思います。地金まで削れていたのは内側の方です。確認しやすい外側はまだ十分残っていたので安心していたのですがしっかり内側も確認する必要があったようです。

ポイント

ブレーキパッドの残量点検は両側ともしっかり確認することが大切

ピストンの汚れも気になっていたので作業を進めます。

キャリパーの取り外し

バンジョーボルトを外してキャリパーを切り離します。先に緩めるのを忘れていたのでアクスルボルトをさして緩めました。

 

緩めるものは固定されている状態の時に緩めておく

 

忘れやすいです

ブレーキホースの養生

ブレーキホースを切り離して養生しておきます。

ピストンの取り出し

ピストンを取り出します。ツールである程度引き出して最後は手で抜きました。

ピストン磨き

まったく磨きがいの無い色をしたピストンについている汚れっぽいものをペーパーで磨きます。

 

削って良いのか分からない表面だったのでなでる程度で

組み付け

ラバーグリスを塗って組み付けます。

 

スルッと入るようになりました

 

目標達成

今回はそこまで走行距離も年数も行っていないのでゴム類の交換はしませんでした。

 

日常のオーバーホール程度

ブレーキホースの取り付け

ワッシャーを交換してブレーキホースを取り付けます。

アクティブ(ACTIVE) クラッシュワッシャー 銅 [内径10mm] 10枚入リ 20998010

洗浄

フルードまみれになっているのでスイングアーム周りも含めて中性洗剤で洗浄します。

新しいパッドの取り付け

新しいパッドを取り付けます。

 

新品は美しいです

 

この瞬間だけだけど

パッドは特に不満なかったので前回と同じ sbs 街EX 675LS です。

キタコ(KITACO) SBS ブレーキパッド 675LS シンターメタル XR650 マジェスティS アプリリア ベータ ベネリ BMW ドゥカティ フサベル ハスクバーナー ヒョースン KTM マイコ トライアンフ VOR 777-0675030

エア抜きして完成

いつものようにエア抜きをして完成。

タンクにフルードがしっかり残っているのでエア抜きが楽です。

簡単にワンウェイバルブのみでエア抜きしました。ワンウェイバルブのみにすると簡単なエア抜きならばキムタオルに吸わせるようにすればポンプやボトル分の荷物が減らせるので自走で練習会に行く人には良いような気がします。

  

今回はポンピング2,3回で泡がでなくなりました

入れたフルードは elf DOT5.1 ですが開けてかなり時間が経過しているので全然新しい色してません。

 

リアなのでモトジムですぐベーパーロックして困るようなら新品にするつもり…

 

真似しない方が良いと思われる。ご安全に…

elf(エルフ) バイク用 ブレーキフルード MOTO BRAKE FLUID (モト ブレーキフルード) DOT 5.1 化学合成油 0.5L 213969

オーバーホールの効果

見違えるように取り回しが軽くなりました。気がつきませんでしたが今まではナナハン位?の重さだったものがジクサー150らしい軽い取り回しに戻りました。

信号停止での空走距離も5倍位に伸びた感じがします。

 

いままでがダメ過ぎでした

 

メンテナンス大事

まとめ

新型ジクサー150(ED13N)のリアブレーキのオーバーホールでした。

 

見違えるように取り回しが軽くなり異音も解消しました

リアタイヤを取り外さないとブレーキキャリパーが外せない構造なのでひと手間かかる印象ですが、車と比べるとものが軽くて小さくラバーも簡易なのでやはり断然簡単に整備できるのでバイクの整備は楽しいものでした。

パッドが地金まで行っていてかなり前から不調も感じていましたが、まだリアだったので良かったですがこれがフロントの場合はかなり危険だと思うので、これからはもう少し点検に気をつけたいと思う整備でした。

 

最近少し乗る距離も減って適当になってました

 

何かあってからでは遅い。反省

■ フロントブレーキパッドは

気になったのでフロントブレーキパッドも確認してみましたが、こちらはもう少し大丈夫そうでした。フロントは内側と外側でそれほど減りに差は出ていないようです。


■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー