■■[広告] JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー ■■
■■[ほぼ広告]「 REQFUL(レキュフル)」バイク乗りにピッタリなミニ財布を使ってみた■■

ホーム 投稿 カスタム モトジムカーナ系 2023年2月4日 フロントショートフェンダー
2023年2月4日 フロントショートフェンダー

2023年2月4日 フロントショートフェンダー

2023-02-04 0 投稿者: motokobi
はじめのひとこと

新型ジクサー150(ED13N)をモトジムカーナ用にセッティングしている中で突き出しを増やしていくとSSBバンパーの取り付け金具とフェンダーが接触してくるようになりました。
突き出し量を今後どうするかはまだ分かりませんがとりあえず接触しないようにショートフェンダー化しました。

ジムカーナ用のカスタムですが、おしゃれ(?)カスタムとしてショートフェンダーというのはあるようです。

この情報の需要は無いと思われる

自分のためのメモということで。

目次

作業内容

1.当たっている場所を確認します。

2.元の突き出し量をメモします。
フォーククランプを緩めて一気にフォークが伸びてしまわないように念の為ベルトをかけてからクランプを緩めてフォークが一番縮んだ時と同じ状態にします。

 

ちなみに…現在はかなり純正に近い突き出しに戻ってきています。

 

試行錯誤の過程

3.当たる位置をハンドルを左右に切りながら確認して切断位置を罫書きます。
左右に切った状態では当たる位置が下にずれてほとんど当たらないようでした。

4.紙を貼り付けて切断位置をペンで描いて金鋸で切断しました。アルミを切断することを思うと紙を切っているのかと思うほど簡単に切断出来ました。

5.ヤスリで整形しました。

6.取り付けて当たらないことを確認出来ました。

ちなみにここまで沈み込むとライトがフェンダーに当たるようになるようです。(さすがにここまで下げることはないと思いますが)

ビフォアアフター

ビフォアアフターです。結構短くなったので雨の日に裏側からエンジン上部に水がどの程度かかっていくのか少し心配な感じです。

脱着式の延長フェンダーを作るかも知れません。

まとめ

新型ジクサー150(ED13N)のフロントショートフェンダー化についてでした。

フェンダーを取り外して練習した時にストローク量が2mm弱増えました。ストローク量がもう少し欲しいと思っているので当たりが無くなることでストローク量がある程度増えることを期待したのですが、思ったほど多くは増えませんでしたが当たったまま乗るわけにもいかないので良かったのでは無いかと思います。


■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー