2022年11月12日 オイル交換7回目フィルター交換3回目
2022-11-12 新型ジクサー150(ED13N)の7回目のオイル交換と3回目のフィルター交換をしました。前回Shell ADVANCE AX7 に交換したのですが残念ながら少し好みでは無かったので一週間で交換となりました。
今回入れるオイルは MOTUL 5100 4T です。
結論を先に書くと MOTUL 5100 4T は良かったです。
目次
基本情報
情報
取扱説明書よりオイル交換時の基本情報を抜粋しておきます。
- 推奨オイル: エクスターR9000, R7000, R5000 10W-40 MA2
- 交換周期: 3,000kmまたは1年ごと
- オイル量: 0.85L(交換時)、0.95L(フィルター交換時)、1.1L(全容量)
部材
今回交換するのは MOTUL 5100 4T です。フィルターも交換します。今回は少し価格の安いマグネット無しにしました。
- 粘度: 10W-40
- API: SM
- JASO: MA2
- 成分: 部分合成
オイルとフィルター
フィルターはマグネット付きとマグネット無しがありました。
必要に応じて
パッキン類です。
ドレインワッシャーやドレインボルトを交換する場合はこちら
これまでのオイル交換の記録
走行距離 | オイル | 作業者 | 減り具合 | ||
1回目の交換 | 1,000km | MOTUL 3100 4T | バイク屋さん | ||
2回目の交換 | 2,000km | MOTUL 7100 4T | |||
確認 | 3,200km | 減ってる感じ | |||
3回目の交換 | 4,200km | MOTUL 3100 4T | バイク屋さん | ||
確認 | 4,800km | 変わらず | |||
確認 | 6,000km | 変わらず | |||
4回目の交換 | 6,000km | MOTUL 7100 4T | |||
確認 | 6,700km | 減ってる感じ | |||
確認 | 8,400km | 変わらず(謎) | |||
5回目の交換 | 8,400km | MOTUL 7100 4T | |||
確認(今回) | 10,100km | 変わらず | |||
6回目の交換 | 10,100km | Shell ADVANCE AX7 | |||
確認(今回) | 10,800km | 変わらず | |||
▶︎ | 7回目の交換(今回) | 10,800km | MOTUL 5100 4T |
まずはオイルの減りを確認
前回のShell ADVANCE AX7 を入れて 700km走行後の減り具合です。
減ってないようです。
走行距離が短いので評価は難しいが問題なさそう
減りとは関係ありませんがオイルの色が赤くなっていました。入れていたオイルはShellのアンバー色のオイルでしたが、交換時にフィルターを交換してなかったこともあり先に入れていた MOTUL 7100 4T の赤色の影響をかなり受けているようです。オイルの変更をする場合1回のオイル交換では簡単には入れ替わらないようです。
- オイル変更時のオイルの入れ替わりには3回程度かかる模様
- フィルターも交換した方が早く入れ替わると思われる
作業の様子
いつものオイル交換ですが、今回はフィルターも同時交換です。オイルを抜いてドレインプラグを締めた後にフィルターを交換してからオイルを入れます。
1.ドレインボルトをM14レンチで緩めてから取り外します。
先週も同じことやったような…
どんまい
2.オイルを排出します。
車体を斜めにしてみたりしてなるべく沢山排出します。
3.フィルターキャップを外して古いフィルターを取り出します。
4.バイクを斜めにしてフィルターの穴からオイルが出ないかやってみましたが大して出てきませんでしたが少しは出てきました。
5.新しいフィルターをセットします。
6.微妙に汚れがあったので掃除しておきました。
7.フタの位置をしっかり合わせてネジで止めます。
8.ウエスがオイルまみれになったのでついでエンジンを拭いてみました。
9.オイルボトルを開けます。
失敗してつまみが切れてしまったのでラジオベンチでつまんで引き上げました。
10.フィルター交換しているので多めに入れます。
11.一度エンジンをかけて停止後少し待って減った分を追加して規定量にして完成です。
オイルの色
MOTUL 7100 4T は綺麗な赤色でした。MOTUL 5100 4T もやる気の出る赤色かと思いきや、微妙なオ○ッコ色というか…いえ、綺麗な琥珀色、トロッケンベーレンアウスレーゼ(貴腐ワイン)のような色でした。
MOTUL の最高峰 300V は緑色らしいです。
それだと昆虫の血液色
4日後に見てみると
まだまだ前々回に入れてた MOTUL 7100 4T の赤色の影響を受けていました。
まとめ
新型ジクサー150(ED13N)の7回目のオイル交換と3回目のフィルター交換でした。
交換後走行した MOTUL 5100 4T の感じは、
- クラッチのジャダー無し
- ギアの感じは7100 4T のようなパキパキの感触ではありませんが、同じ傾向の少し硬めのタタンッタタンッと入る感じで好きな感触でした
もう少し使ってみて今の感触のまま気になるところが無ければ、お財布事情で MOTUL 7100 4T にしたり MOTUL 5100 4T にしたりしようかな、という感じです。
7100 4Tと5100 4Tをブラインドテストして区別出来るかどうか?
区別できないかも知れません…
- 常用: MOTUL 5100 4T
- イキリ用: MOTUL 7100 4T(300V も試してみたい)
ようやく着地点が見つかりそうです。
まだ減る問題の結果は不明
とりあえず減らなくなってしまったようなので…
南無阿弥陀仏
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