■■[広告] JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー ■■
■■[ほぼ広告]「 REQFUL(レキュフル)」バイク乗りにピッタリなミニ財布を使ってみた■■

ホーム 投稿 メンテナンス ブレーキ 2023年5月6日 リアキャリパーの超簡易オーバーホール
2023年5月6日 リアキャリパーの超簡易オーバーホール

2023年5月6日 リアキャリパーの超簡易オーバーホール

2023-05-13 0 投稿者: motokobi
はじめのひとこと

新型ジクサー150(ED13N)のリアから低速時にヒヒヒヒヒーと音が出るようになりました。少しリアブレーキがひきづり気味になって来たので超簡易的なオーバーホールをしてみました。

オーバーホールと言って良いのか微妙なくらいの超簡易的なものです。

タイヤを外したついでの掃除レベル

目次

作業のきっかけ

モトジムカーナの練習帰りにある日突然リアからヒヒヒヒヒーと音がし始めました。ブレーキを薄くでもかけていれば止まります。音は信号停止するために減速してから停止するまでの空走区間で特に鳴るようになりました。

センタースタンドをかけてリアタイヤを回してみると微妙に引きづりがあるような感じでした。

音もちょっとうるさめの音なので対応が必要なのでひとまず簡単なオーバーホールをして一時的におさめようという目論見で作業しました。

まずは簡単な作業で様子見したいです。

今回の簡易オーバーホールの内容

作業内容です。

少し前からリアブレーキを見ると、見た目からしてこれはどうかなと気になっていたところがありました。ひとまずこの気になっていたところをグリスアップするような内容の作業を実施しました。

気になっていたところの作業
  • バッドピンのグリスアップ
  • ピストンの簡単なグリスアップ

パッドピンは見るからに汚くなってます。ピストンもなんだか微妙な色です。これをリアタイヤを外して出来る範囲程度でグリスアップするのが今回の作業内容です。

目論見

横着なグリスアップで微妙なひきづりを解消する。

相当横着OH

作業の様子

パッドピンの取り外し

パッドピンを取り外します。

パッドピンのグリスアップ

ウエスで汚れを取りつつグリスアップしました。

ピストンのグリスアップ

ペダルを踏んである程度ピストンを出して手が入る範囲でウエスで汚れを落としつつグリスアップします。

ピストンは手で押し込むのがかなり大変なくらい固くなっていましたが、グリスアップによりとりあえずそれなりに入るようになりました。

ピストンには微妙なスジが現れていましたが触った感じ大丈夫そうだったので今回はそのままにしました。

次に新品パッドを入れる時までにはきちんとオーバーホールしておいた方が良さそうです。

意外と劣化が早い

ついでの作業

ブレーキパッドの穴とスペーサー三兄弟もグリスアップしておきました。

簡易オーバーホールの効果(結果)

しばらく走っていますが目論見通りひとまず鳴きはおさまったようです。

良かった

まとめ

以上新型ジクサー150(ED13N)のリアブレーキの超簡易オーバーホールについてでした。もう少し頻繁に今回の内容程度でもグリスアップしているともう少し良い状態だったのではないかと思います。

もう少し細かく手をかけてあげた方が良いようです。


■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー