■■[広告] JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー ■■
■■[ほぼ広告]「 REQFUL(レキュフル)」バイク乗りにピッタリなミニ財布を使ってみた■■

ホーム 投稿 カスタム モトジムカーナ系 スプロケット 2024年3月9日 フロントスプロケットの摩耗の確認
2024年3月9日 フロントスプロケットの摩耗の確認

2024年3月9日 フロントスプロケットの摩耗の確認

2024-03-09 0 投稿者: motokobi
はじめのひとこと

新型ジクサー150(ED13N)のフロントスプロケットの摩耗の状態を確認してみました。スプロケットを比較的頻繁に交換しているので正確な距離は分かりませんがこのスプロケットは感覚的に8千キロ程度走った感じではないかと思います。

確認するのはジムカーナで使っている中華14Tですがジムカーナの度に交換するは面倒なので気づけばそのまま街乗りでもまぁまぁ使っているスプロケットです。

走行距離はおそらく6-8千キロ辺りになると思いますが、距離的には寿命の半分は超えているのではないかと思うので一度詳細に確認して記録しておきたいと思います。

ご注意

ジクサー150の純正スプロケットは15Tですがこの記事のものは14Tです。 純正スプロケットのことではないのでご注意ください。

目次

スプロケットの交換時期

ネット情報で交換時期の目安を調べてみました。

  • 走行距離を示しているもの
  • 目視で確認するもの
  • チェーン交換と同時に替えるもの

などの情報があるようでした。

個人的には目視で確認するのが良さそうな印象がしました。

スプロケットの交換時期

目視で摩耗状態を確認する

 

環境にもお財布にもやさしい

全景

全体的にながめてみます。

それほど痛みは無いようにみえますがもう少し細かく確認してみます。

正面

チェーンのコマが当たる位置の状態を確認してみます。

まずは真上から山の対称性を確認してみます。

 

やはり進行方向の山が削れている?

 

そのように見えるがこれはワナ

チェーンが当たる場所を山の進行方向側と裏側で見てみます。

どちらも根本側は大して削れていませんでした。歯先の方が削れていて削れ方はわずかに裏側に偏っているようです。

 

中華通販の安いものだからなのかこんなものなのかはよく分かりません

取り付け面側と反対側

チェーンのプレートが当たる位置を取り付け面側と裏側で確認してみます。

 

これはあきらかな違いあり

チェーンのプレートが当たる位置の削れ方は取り付け面(表側)はほとんど当たってないようでスジがよく残っていますが、裏側はツルツルに削れていました。

 

チェーンラインが少しずれている?

 

ロックプレートの裏側にシム入れて調整はできるところですがそこまで必要なのか分かりませんでした。

XAMスプロケット摩耗チェッカー

ネットをさがしているとXAMさんが「スプロケット摩耗チェッカー」というものを配布しているという情報がありました。画像の提供を受けたとのことで Webike さんの記事からダウンロードできました。

この画像を縁なしハガキサイズで印刷して確認してみました。

 

このような情報提供して頂けるのはわたしたちにはありがたいです

 

まだまだ大丈夫そう?

 

当社比新品同様

まとめ

約8千キロ程度走行したフロントスプロケットの状態を確認してみました。

手裏剣にはまだ程遠いので個人的には思ってたより摩耗してないなぁという感想でしたがもう少し均等に摩耗していて欲しい気がしないでもありませんでした。

いままでこのスプロケットがメインでしたがこの先しばらくは15Tと16Tがメインとなりそうなのでこのスプロケットは何かのテストで使う時に備えてこのまま待機させておこうと思っています。

もし買い替える場合は次は AFAM にすると思います。

AFAM(アファム)
¥2,644 (2024/04/06 14:45時点 | Amazon調べ)

 

しかし…高い…

 

JTスプロケットだと送料込みでも安いが

 

当面14Tは使う予定ないのでしばらく悩みたいと思います


■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー