2023年1月14日 リアスプロケット交換
2023-01-14最終更新日 2023-01-14 by motokobi
新型ジクサー150(ED13N)のリアスプロケットを交換しました。純正は45Tですがモトジムカーナ用ということで街乗りでは選択しないと思われる49Tです。スプロケットの色は車体と同じブラックです。リア49Tでもフロントスプロケットを純正15Tから14Tに変更することで純正チェーンがそのまま使えました。
結論を先に書きますと、
- (ジム)「49Tはやり過ぎかも」
- (ジム)「フロントスプロケットを複数持っている場合はJTスプロケットから選ぶなら47Tか46Tではないかと」
- (一般)「フロントが純正スプロケットのみならば44Tもありではないかと思います」
- (一般)「純正と同じ45TにするならばSUNSTARさんからジクサー150用が発売されいますが少し高いです」
- (一般)「今回のJTスプロケットでブラックスプロケット化するドレスアップもありかも知れません」
という感じです
将来、純正ギア比と同じとなるようなギアの組み合わせを確認して16T-49Tが使えるよう純正より長い134Lのチェーンまで用意しましたが、ひとまず純正チェーンのままモトジム用して試してみたい純正フロントギアのままリアのみ49Tに交換してみました。
JTスプロケットの溝に注意
なんのことやら
■ フロントスプロケットについてはこちらをどうぞ
目次
基礎知識
まずは交換する前の基礎知識です。
スプロケットの組み合わせによってはチェーンの長さが足りなくなります。どこまで純正チェーンでいけるのかや、純正チェーンのままの場合やチェーンを伸ばした時はどのようなギアの組み合わせが可能となるのか調べました。
チェーンの長さについて
チェーンの長さの目安についてはこちらの DID様のページが参考になりました。現在のスプロケットとチェーンのデータを入れてスプロケットを変更するとチェーンの長さがどのようになるのか計算できます。
■ DID様
https://didmc.com/chain/chainlink/
あくまで目安です。リンクの±1.5までのものを入るかも知れない候補として考えます。
微妙な組み合わせは取り付けてみないと分からない
- リンクの±1.5のものを候補とする
- 1.5リンク違いのものは装着できない可能性あり
ノーマルリアスプロケ
純正のリアスプロケットのサイズのデータです。このサイズに合うスプロケットを探すことになります。
センターホール | 58mm |
PCD | 90mm |
ボルト | M8 |
幅 | 428 |
歯数 | 45T |
純正のギア比
スプロケットを交換するとどのようなギア比になるのか確認するためにまずは純正のギア比を確認します。
1速 | 2.750 |
2速 | 1.750 |
---|---|
3速 | 1.300 |
4速 | 1.045 |
5速 | 0.875 |
減速比(1次 / 2次) | 3.181 / 3.000 (F:15T,R45T) |
候補
各種データから組み合わせとして考えられるギア比を挙げました。
フロント | リア | 2次減速比 | 1速(2.75) | 2速(1.75) | チェーン | 使用シーン |
14 | 44 | 3.143 | 27.49 | 17.49 | 131 | モトジム (14/45より少しロング) |
15 | 44 | 2.933 | 25.66 | 16.32 | 131.5 | ほぼ純正 |
16 | 44 | 2.750 | 24.05 | 15.30 | 132 | ほぼ現行16T |
17 | 44 | 2.588 | 22.64 | 14.40 | 132.5 | ほぼ現行17T |
フロント | リア | 2次減速比 | 1速(2.75) | 2速(1.75) | チェーン | 使用シーン |
14 | 45 | 3.214 | 28.12 | 17.89 | 131.5 | モトジム |
15 | 45 | 3.000 | 26.24 | 16.7 | 132 | 純正 |
16 | 45 | 2.813 | 24.6 | 15.66 | 132.5 | 街乗り16T |
17 | 45 | 2.650 | 23.16 | 14.74 | 133 | 超まったり |
フロント | リア | 2次減速比 | 1速(2.75) | 2速(1.75) | チェーン | 使用シーン |
14 | 46 | 3.286 | 28.74 | 18.29 | 132 | モトジム (現行14/45より少しショート) |
15 | 46 | 3.067 | 26.82 | 17.07 | 132.5 | ほぼ純正 |
16 | 46 | 2.875 | 25.15 | 16.00 | 133 | ほぼ現行16T |
17 | 46 | 2.706 | 23.67 | 15.06 | 133.5 | ほぼ現行17T |
フロント | リア | 2次減速比 | 1速(2.75) | 2速(1.75) | チェーン | 使用シーン |
14 | 47 | 3.357 | 29.36 | 18.68 | 132.5 | モトジム (14T/45Tより少しショート) |
15 | 47 | 3.133 | 27.41 | 17.44 | 133 | モトジム (14T/45Tより少しロング) |
16 | 47 | 2.938 | 25.69 | 16.35 | 133.5 | 15Tより少しだけまったり |
17 | 47 | 2.765 | 24.18 | 15.39 | 134 | 街乗り16Tよりまったり |
フロント | リア | 2次減速比 | 1速(2.75) | 2速(1.75) | チェーン | 使用シーン |
14 | 48 | 3.429 | 29.99 | 19.08 | 133 | モトジム (超ショート) |
15 | 48 | 3.200 | 27.99 | 17.81 | 133.5 | モトジム (ほぼ14T/45T) |
16 | 48 | 3.000 | 26.24 | 16.7 | 134 | 純正と同一 |
17 | 48 | 2.824 | 24.70 | 15.71 | 134.5 | 街乗り16T |
18 | 48 | 2.667 | 23.32 | 14;84 | 135 | 超まったり |
フロント | リア | 2次減速比 | 1速(2.75) | 2速(1.75) | チェーン | 使用シーン |
14 | 49 | 3.500 | 30.62 | 19.48 | 133.5 | モトジム (超ショート) |
15 | 49 | 3.267 | 28.58 | 18.18 | 134 | モトジム (14T/45Tより少しショート) |
16 | 49 | 3.063 | 26.79 | 17.05 | 134.5 | ほぼ純正 |
17 | 49 | 2.880 | 25.21 | 16.05 | 135 | 街乗り16T |
18 | 49 | 2.720 | 23.81 | 15.15 | 135.5 | 134Lでギリ? |
目論見
色々なスプロケットとチェーンの長さの組み合わせからどの組み合わせで使うかを想像してみました。可能ならば練習会場でのギアの取り替えの手間が少なくなるような組み合わせがあると最適です。リアスプロケットの交換の方が手間がかかるのでなるべくならば交換しなくても良いような組み合わせにしたいところです。
急げばフロントスプロケットの交換は5分、リアは15分という感じです。
リアは3倍手間がかかる
まずはチェーンを交換した場合としなかった場合で装着可能そうな組み合わせを減速比を見ながら表にしてみました。
純正チェーンのままの場合
純正チェーンは132Lです。このチェーンのままの場合のパターンを考えてみると、
シーン | フロント | リア | 2次減速比 | チェーン | 使用シーン |
街乗り1 | 17T | 45T | 2.648 | 133 | 最高にまったり |
街乗り2 | 16T | 45T | 2.813 | 132.5 | まったり |
純正 | 15T | 45T | 3.000 | 132 | 標準 |
モトジム1 | 14T | 45T | 3.214 | 131.5 | モトジム標準 |
モトジム2 | 14T | 49T | 3.500 | 133.5 | かなりショート |
このようになりそうです。
意外とこの組み合わせは悪くないように思います。まったり乗れる17T/45Tから超ショートな14T/49Tまでチェーン交換無しで組み合わせられます。14T/49Tの場合リアスプロケットの交換が必要になりますがホイールベースが最短になるメリットもあります。
- 普段乗りはフロント交換のみでモトジムまでこなせる
- モトジム用超ショート設定にするとホイールベースも最短に出来る
- 超ショートにする場合はリアスプロケットの交換が必要になる
フロント18Tが入れば
密かなダークホースとしてフロント18Tがあります。18Tが装着できると 134L チェーンでリアを 48T にすると 14T/48Tから 18T/48T とリアスプロケット交換なしでほぼ全てのギア比が網羅できます。リア47Tでもそれなりに良い感じです。
ただ…18T のスプロケットは見つからず。
ドライブギアケースと干渉する可能性もあり
さらにリアの48Tも見つからず。
リアを44Tにすると
純正45Tから少しまったり方向にするなら44Tはありかも知れません。
フロント | リア | 2次減速比 | 1速(2.75) | 2速(1.75) | チェーン | 使用シーン |
14 | 44 | 3.143 | 27.49 | 17.49 | 131 | モトジム (現行14Tよりちょっとだけロング) |
15 | 44 | 2.933 | 25.66 | 16.32 | 131.5 | ほぼ純正 |
16 | 44 | 2.750 | 24.05 | 15.30 | 132 | ほぼ現行16T |
17 | 44 | 2.588 | 22.64 | 14.40 | 132.5 | ほぼ現行17T |
純正からの変化少なめでまったり方向なので街乗りではこの15T/44Tのギアは意外と良いかも知れません。
リアを46Tにすると
46Tにした場合は変化少なめで少しだけ加速をよくする方向になるでしょうか。数値はこのような感じです。
フロント | リア | 2次減速比 | 1速(2.75) | 2速(1.75) | チェーン | 使用シーン |
14 | 46 | 3.286 | 28.74 | 18.29 | 132 | モトジム (現行14Tよりちょっとだけショート) |
15 | 46 | 3.067 | 26.82 | 17.07 | 132.5 | ほぼ純正 |
16 | 46 | 2.875 | 25.15 | 16.00 | 133 | ほぼ現行16T |
17 | 46 | 2.706 | 23.67 | 15.06 | 133.5 | ほぼ現行17T |
17T/46Tの 133.5Lのチェーンが足りるが微妙です。14T/49T の 133.5L が入るので大丈夫であること期待します。
リアを47Tにすると
リアスプロケットを47Tにするとこのようになります。
チェーンの長さを132Lにするにしても134Lにするにしてもこの表の4種類の組み合わせのうち一番下か上が入らない可能性がありそうです。変化は少ししかない感じですがリアを45Tに交換すれば17T/45Tも使えます。
微妙な違いを試したいとなった場合に132Lで試す案はあるかも知れません。
フロント | リア | 2次減速比 | 1速(2.75) | 2速(1.75) | チェーン | 使用シーン |
14 | 47 | 3.357 | 29.36 | 18.68 | 132.5 | モトジム (現行14Tより少しショート) |
15 | 47 | 3.133 | 27.41 | 17.44 | 133 | モトジム (現行14Tより少しロング) |
16 | 47 | 2.938 | 25.69 | 16.35 | 133.5 | 少しだけまったり |
17 | 47 | 2.765 | 24.18 | 15.39 | 134 | かなりまったり |
リアを48Tにすると
リアスプロケットを48Tにするとこのようになります。
街乗りの超まったりな 17T/45T 相当のギアにはなりませんが、現在の街乗り用の16T/45T相当、純正と同一、現在のモトジム14T/45T相当、さらにはショートな設定まで同じリアスプロケットでカバー出来るのでこれはありなのではないかと思います。
ホイールベース短縮効果が減るのは少し残念な点です。
ま、今のレベルではそんな違いは分からないだろう
- 48Tリアスプロケットもほぼ万能となりそうな候補。
- チェーンを134Lに交換する必要あり
- しかし48Tはラインナップ無し
フロント | リア | 2次減速比 | 1速(2.75) | 2速(1.75) | チェーン | 使用シーン |
14 | 48 | 3.429 | 29.99 | 19.08 | 133 | モトジム (超ショート) |
15 | 48 | 3.200 | 27.99 | 17.81 | 133.5 | モトジム (ほぼ現行14T) |
16 | 48 | 3.000 | 26.24 | 16.70 | 134 | 純正と同一 |
17 | 48 | 2.824 | 24.70 | 15.71 | 134.5 | 街乗り |
しかし…JT Sprocket さんのラインナップには 48T がありません。
非常に残念…
検討の結果49Tに
リアスプロケットを48Tにするかフロントスプロケットの18Tがあればリアスプロケットの交換なしでフロントスプロケット4種類の組み合わせが可能ではないかと思います。
しかし…リア48Tもフロント18Tも購入できそうなものが見つかりません。
ひとまず「街乗りは考えずショートギアを試そう」ということで候補はリア49Tです。
49Tリアスプロケットと134Lチェーン探し
ひと通りスプロケットの歯数とチェーンの長さを検討したのでジクサー150に適合するものを探しました。
リアスプロケットはとりあえず一度は超ショートな設定を試してみたいということで49Tにしてみました。
134Lチェーン
チェーンは純正チェーンを使う選択の方が良さそうですが、一度ノンシールチェーンを試してみたいと思い D.I.D 428NZ も購入しました。
チェーンは半年経っても未装着
用意したスプロケットとチェーンです。
取り付け作業(純正チェーン、14T、49T)
取り付け作業風景です。まずは純正チェーンのままでフロント14T、リア49Tが取り付け出来ないか試してみました。
純正チェーンの場合はこの14T/49Tの一択です。
1.スプロケットのナットを緩めておいてからアクスルシャフトを抜いてリアタイヤを外します。
先にナットを緩めておきます。
2.右のスペーサーが落ちやすいので取り外してからスプロケットマウントを取り外します。
タイヤを良い位置にするとリアブレーキをどかさなくても取り出せます。
3.スプロケットのナットを外してスプロケットを取り外します。
先にナットは緩めているので簡単に取り外せます。
4.新しいスプロケットを取り付けます。
センターアクスルの部分は綺麗に掃除しないと取り付け出来ませんでした。
4.事前に試した通りワッシャーを入れてナットで締めました。
5.三兄弟をグリスアップしておきます。
6.スプロケットマウントの中にリテーナーを入れます。
これを何度入れ忘れてもう一度バラすはめになったことか…
罠
7.ブレーキパッドを外してピストンを手で押し戻しておきます。
状態が良ければ手でなんとか戻ります。
8.スプロケットを戻します。
9.アクスルシャフトを戻します。
スパッと一発で決まると気持ち良いです。
10.色々戻して完成。
完成
完成です。チェーンカバーとの隙間も大丈夫そうでした。余談ですがチェーンカバーの中が驚くほど汚れていました。
チェーンの長さもフロントを14Tであればギリギリ純正チェーンの132Lで足りました。純正のフロント15Tはチェーンの長さが足りないようです。
メーター誤差について
フロント14T、リア 49T で走行した時のスピードメーターと実際の速度をGPS速度計で比べてみたところ、メーターの速度のちょうど8割が実際の速度でした。
回転数 | GPS速度 | メーター速度 |
2,750rpm | 32km | 40km |
3,500rpm | 40km | 50km |
4,250rpm | 48km | 60km |
5,000rpm | 56km | 70km |
一般道であればメーター速度が50kmと60kmが制限速度付近となることが多いので分かりやすいです。しかし保安基準の+15%以内を超える誤差になるのでこの点は問題だと思いますが、車検時の保安基準では時速40kmで30.9km/h以上とのことなので車検OKではないかと思われます。
適合する45Tリアスプロケット
ギア比を変更せず純正と同じ45Tとする場合はジクサー150用のリアスプロケットをSUNSTARさんが発売しています。微妙にゴールド系のカッコよさそうなスプロケットに見えますが少しお高いようです。
■SUNSTAR ジクサー150用45Tさらに、こちらは適合するかどうか未確認なので失敗するかも知れませんが中華通販に使えるかも知れない45Tのスプロケットがあります。
まとめ
新型ジクサー150(ED13N)のリアスプロケットの交換でした。
モトジムカーナ用の感想はさておき(?)、街乗りで使ってみると予想外にこれはこれでまた新しいジクサーちゃんを感じられるものになりました。フロント14Tにした時もそうでしたが、元々低速トルクはちゃんとあるジクサー150なのでギア比を下げるとさらに低速トルクを増やすことになり笑いが出るほどのパワーを感じられるようになりました。2速、3速でもアクセルを捻った時のパワー感は今まで味わったことが無かったような感じす。
ほぼ負け惜しみにしか聞こえない
スプロケットを交換するだけでもう一台性格の違うバイクに乗れているような気がします。
ただしそのようなパワーを感じられるのも5,000回転辺りまで限定ですが。気持ちよく走れるのは40km/h辺りまでという印象です。
49Tにするかどうかはさておき、少し丁数の違うスプロケットを試したり、黒色のスプロケットにしたりするためにこのJTスプロケット選んでみるのも良いのではないかと思います。
14-49はあまりにうるさい乗り心地なので街乗りではこのギア比で乗り続けるのはあり得ない思われる
純正45Tもしくはこれに近いサイズのスプロケットで黒色にドレスアップするならばこのJTスプロケットはありかも知れません。
溝にご注意
純正チェーンに純正リアスプロケットの45Tで、フロントスプロケットの交換範囲の14Tから17Tの範囲で使い方により交換するのが良い感じかなと思っています。
リアスプロケットが消耗して交換する時はチェーンを134Lにしてリアスプロケットを48Tにしたいと思っていますが果たして48Tがみつかるかどうか分かりません。
純正に近くまったり方向とする場合は44Tもありではないかと思います。
わたしはフロントスプロケットを複数持っているので現状では次は46Tにするか47Tにするか悩みどころです。
ちょっと49Tはもったいなかったかも知れません。
どんまい
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