2023年4月22日 ヘルメットの内装の洗濯
2023-04-22最終更新日 2024-01-07 by motokobi
夏の終わりにヘルメットの内装の洗濯をしました。いつも手洗いをしていましたがメーカーの説明によると意外にも洗濯機での洗濯も良さそうで驚きました。
既に冬…どころか春爛漫…すら過ぎて来ているような…
洗濯の頻度はみなさんそれぞれだと思います。わたしは年に一回しか洗濯しないということはありませんが、毎週洗濯するほどは洗濯していません。だいたい月一かやばそうになったらという感じでしょうか。
汗をかく時はフェイスカバーをして乗ってはいますが…
あまり公開できないような臭いがすることもあるような
使用する洗剤
デリケートなもの用が良いと思うのでエマールで洗濯しています。
本当は無香料のものが良いのですが。
一般洗剤よりすすぎが少し楽
洗剤での洗濯
バケツに内装を入れてエマールにしばらくつけつつ時々押し洗いということを30分程繰り返した後、3回ほどすすぎをします。すすぎ前と水替え前にはなるべく内装を押さえて水をそれなりに切るようにしてすすぎの効果を高めます。
乾燥
すすぎが終わったら生地を痛めたりプラスチック部品を割らないよう注意しながら出来る限り水を押し出します。
だいたい水が押し出せなくなったら外に干して、
- 最初の15分間は5分間隔で水を押し出す
- 次の30分は15分間隔で水を押し出す
- 最後に30分置いてもう一度水を押し出す
という感じで吊るしてからも水をなるべく押し出して最後は水が出ない程度まで世話をしてやり短時間で乾くようにします。
かなり重要です。
これをするとほぼその日の夕方には乾きます。
メーカーの洗濯手順
使用しているヘルメットは ZENITH(YAMAHA)なのですが、SHOEI さんのホームページにヘルメットの洗濯方法が載っていました。
- ヘルメットのメンテナンス方法
こちらの手順を見ますと、洗濯ネットに入れて洗濯機で丸洗いOKとのことのようです。
プラスチックパーツ壊れないのか少し心配ですが。
洗濯機で洗って脱水できるなら頻繁に洗濯可能
まとめ
以上簡単ですがヘルメットの内装の洗濯についてでした。
■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー