■■[広告] JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー ■■
■■[ほぼ広告]「 REQFUL(レキュフル)」バイク乗りにピッタリなミニ財布を使ってみた■■

ホーム 投稿 メンテナンス ブレーキ 2023年3月11日 エアブリーダスクリュー交換
2023年3月11日 エアブリーダスクリュー交換

2023年3月11日 エアブリーダスクリュー交換

2023-03-11 0 投稿者: motokobi
はじめのひとこと

新型ジクサー150(ED13N)のリアキャリパのエアブリーダスクリューの交換をしました。エア抜きするために緩めようとしたところ何故かぬるっとした手応えとともにネジの角がかなり痛んでしまいました。取れなくなる前に早めの交換をしました。

横着してキャップのゴムをしたままかかりが浅い状態で作業していたら…

自業自得

目次

交換することになってしまった状況

割と頻繁にエア抜きしているので横着をしてゴムキャップしたまま作業をしていました。ゴムキャップをしたままだとレンチのかかりが微妙に浅くて気を抜いて作業した為にズルっとレンチがずれて(通称「ネジをなめた」)ネジの角が崩れてきてしまいました。

恥ずかしながら…写真を見るまでこのスクリューが上下分かれた部品とは知りませんでした。微妙に上側だけにかかっていたようです。

老眼で作業していると細かいところは見えないもので…

純正の品番

純正の品番は、

  • 59121-30H00 スクリュ、ブリーダ

です。

今回購入したデイトナ製

純正を購入すれば良いのですがデイトナ製のものがAmazonで簡単に入手出来るのでサイズをノギスで測りこちらにしました。

価格設定がちょっと高いと思いますが純正手配するより簡単だったので今回はこちらで。

新旧比較

新旧並べてみるとこのような感じでした。新しい方は微妙に細くみえますがはめてみると問題ありませんでした。
長さも微妙に短く見えますが…こちらは実際にネジひと山分短いのですがはめてみると問題ありませんでした。

交換作業

作業の様子です。ブリーダースクリューを外したらフルードが延々流れ出てこないかと心配しましたが最初に多少出てくるのみですぐに止まり問題ありませんでした。

1.ゴムキャップを外し、周りを養生します。

2.ブリーダースクリューを外します。少しだけフルードが出てきます。

3.新しいブリーダースクリューをはめてエア抜きをしておきます。

4.フルードが付いたところ付近を蓄圧噴霧器で水をかけて洗い流し、ブリーダースクリューの穴をブロアで水気を飛ばしてからキャップを戻して完成です。

まとめ

新型ジクサー150(ED13N)のリアブレーキのブリーダースクリューの交換でした。

ネジがひと山分程度少し短いので少しだけ奥に入っているように見えますがひとまず問題はないようです。

そもそもこれを交換しなくても良いように、

  • ブリーダースクリューを回す時はゴムキャップを完全に取り外す
  • スクリューが固着しないように毎回水洗いとブローをする

をこれからは気をつけたいと思います。


■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー