■■[広告] JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー ■■
■■[ほぼ広告]「 REQFUL(レキュフル)」バイク乗りにピッタリなミニ財布を使ってみた■■

ホーム 投稿 カスタム モトジムカーナ系 スプロケット 2023年2月11日 フロントスプロケット14T
2023年2月11日 フロントスプロケット14T

2023年2月11日 フロントスプロケット14T

2023-02-11 0 投稿者: motokobi
はじめのひとこと

新型ジクサー150(ED13N)のフロントスプロケットを14Tにしてみました。純正スプロケットは15Tですが、過去の記事でまったり方向の16Tと17Tについては書いていました。この記事は少しイキリ用となる14Tについてです。

 

まったりジクサーちゃんカスタムとは正反対のカスタマイズです。

目次

14Tのメリット

モトジムカーナとしては
まったりジクサーちゃんとしてはあり得ないカスタマイズなのですが、モトジムカーナではこちらの方がタイムが出るので通常は14Tを使っています。

街乗りとしては
以前は練習会の度に会場で 17T から 14T に付け替えて、終わるとまた 17T に戻して帰宅ということをしていましたがやはり面倒なので練習会が続く時はそのまま街乗りも14Tのことも増えて行くと、意外と街乗りでも問題ないと思うようになりました。特に低い回転数のトルクの盛り上がりはノーマルジクサーちゃんでは味わえないものもあるので、イキリ用(?)としてもタンデムした時の余裕としてもはこれもありだなと思うようになりました。

 

元気なジクサーちゃんに会えるかも知れません。

 

時速40km程度まで限定

14Tのデメリット

一番のデメリットは巡航速度時のエンジン音のうるささです。17Tの時のまったり感は全くないのでストレスでしかないです。必然的に巡航速度は落ちて遅い流れを探し探しして走る感じになります。

 

エンジンを回せば回すほど遅いというデメリットがさらに顕著にはなってしまいます。

 

どんなバイク…

流れの速いバイパスでも走れますがジクサーちゃんをいじめているような気持ちになってきます。高速道路になるとなおさら…

 

メーターは実際の速度より数%高めに出ます。

ジクサー150に合うスプロケット

ジクサー150用ということで発売されているスプロケットは無いのではないかと思いますが、このような規格のスプロケットが適合するものと思います。

フロントスプロケットのデータ
内径16mm
外径20mm
凸凹凸5mm、凹4mm
ロックプレート34mm
チェーンサイズ428

使っているスプロケット

現在使っているのは中華通販で本国より購入したスプロケットです。1年以上使っていますがいまのところは問題ないようです。

取り付け状態を見るとボルトはギリギリのところでチェーンには当たらないようですが、個体差によっては運悪く当たる位置に頭が来る場合もあるかも知れません。 この純正ボルトは強度区分7Tの六角ボルトなので当たった場合は強度区分8.8以上のキャプボルトで代用になるでしょうか(?)

 

ちなみにこの中華スプロケットは送料込みで1,100円くらいです。

14Tスプロケットの候補

普通のメーカー製のスプロケットから選ぶと以下のようなものがあるようです。

候補1) AFAM 21200-14

好きなメーカーです。

■ AFAM 21200-14

候補2) JTスプロケット JTF1263 DT125、セロー225用

情報をたくさん参考にさせていただいているメーカーです。リアスプロケットはJTスプロケットです。

■ JTF1263-14

候補3) サンスター TZR125、セロー225用

■ サンスター

まとめ

新型ジクサー150(ED13N)の14Tフロントスプロケットについてでした。

こまかいフィーリングは人それぞれだと思いますので、14Tにしてみて 「これは有りだな」と思うこともあれば「これは無しでしょう」と思うこともあると思います。

まったりジクサー150にあえて14Tを装着してみようというご奇特な方への参考になれば幸いです。

 

なんだかんだいいつつ交換するのがめんどくさくて 14T-49T で街乗りもしていますが飛ばさなければ低速にどんどん強くなるので意外とメリットもあると思います。

 

めっちゃパワーのある原付。ただし気持ち良い巡航速度は40キロまで


参考情報

過去に記事にした 16T、17Tスプロケットについてはこちらです。


■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー