2022年12月17日 ZENITH YF-9 シールドベース修理
2022-12-17はじめのひとこと
ヘルメットをバイクの上に置いていたら風が吹いて落ちてしまいシールドの取り付け部品が割れてしまったので補修部品を購入して修理しました。
破損の状況
シールドは割れませんでしたが取り付け部分のシールドベースが割れました。
補修部品
補修部品はこちらです。
- YF-9 ZENITH シールドベース 1,200円(税別)
- https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/cat/01/item/9079149B7000
在庫切れの場合は Webike! や Y’s Gear オンラインショップなどでも購入可能です。
作業
1.交換する部品と壊れた状態です。ヘルメット右側の矢印の部品が欠けています。左側は無事ですが交換しておきます。
2.ネジを2つ外して仮固定し、シールドを上げ下げしてちょうど良い位置を決めて固定します。ちょっとねじ込み過ぎて1つ目のネジは頭が割れてネジが使えなくなってしまいました。
シールドベースが動かないギリギリの辺り以上に締め込むと簡単に割れるようです。
3.取り替えたあとは、シールドの取り付け部が7.のように閉じていたらつまみを押して8.のように隙間が出来た状態にしてからシールドの位置を合わせてシールドを押さえてパチンと取り付けます。
通常のシールド交換手順と同じです。
4.今回はシールドの前面のつまみが後にひっくり返っていました。元の位置(写真の状態)に戻しておきます。
以上で完成です。
まとめ
以上 ZENITH YF-9 のシールドベースの取り替えについてでした。
ポイント
- シールドベースの取り付けネジは以外と割れやすいので締め付け過ぎに注意が必要でした
- シールドのつまみは無理な力がかかると本来動かない方向に動いてそのままではシールドが閉まらなくなるので向きがおかしくないか確認が必要でした
思わぬ注意点がありました。
一つ勉強になった
■■■広告■■■