■■[広告] JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー ■■

ホーム カスタム 一般 2022年7月9日 フロントスプロケット17T

2022年7月9日 フロントスプロケット17T

2022-07-09 0 投稿者: motokobi

最終更新日 2022-07-19 by motokobi

はじめのひとこと

新型ジクサー150(ED13N)のフロントスプロケットを17Tにしてみました。以前試した時にハマらなかったのでチェーンも用意したのですがなぜかそのままで装着出来ました。期せずして装着できた17T、前回装着出来なかった原因についてのこと、街乗りと高速道路を走っての乗り心地などを書いてみたいと思います。

フロントスプロケットを純正15Tから16Tにしてしばらたったある日、用事があり長めに高速道に乗りました。16Tで走った高速道路は快適だったのですが17Tにするとさらに快適なのではないかと思いました。

16Tで高速道路を走った時の記事はこちら

これはどうしても17Tを装着して高速道路を走ってどうなるか確認してみたくなりスプロケットと2コマ長いチェーン(134L)を用意しました。

目次

使用した17Tスプロケット

実は…中華製は微妙と思っているので「フロント16T化」の記事に書いたように次は AFAM のスプロケットと思っていました。しかし、普段使いしている中華通販16Tが意外と普通に使えていたのでまたしても中華通販の17Tにしてしまいました。

普通に買えるスプロケットの情報は以前の記事の「フロントスプロケット16T化」の記事に書いていますのでそちらをみて頂ければと思います。ちなみに、17T は AFAM でしか見つけられませんでした。

AFAM 21200-17

また、用意したチェーンは今回のこととは別に試したいことがあったのでノンシールチェーンです。通常はジクサー150にはシールチェーンを使います。

実はこのチェーンは今回は使わないことに…

17Tが装着できた

17Tへの交換作業の様子です。

前回の16T装着時の記事はこちら。17Tについても少し書いていました。

前回17Tを装着しようとした時はうまく装着できなかったのですが…

アクスルシャフトの取り外し

チェーンを交換する前に、まずは本当にどうやっても17Tは装着できないのか?、リアタイヤを外して目一杯前にしてチェーンをかけることができればタイヤを思いっきり引っ張ったりすればギリで装着できるのではないか?と思い試してみました。

まずはアクスルシャフトを取り外しました。

17T装着

アクスルシャフトを取り外したからか簡単にドライブシャフトには装着は出来ました。問題はアクスルシャフトが戻せるかなのですが…

簡単に戻せました。

なに?

前回チェーンの長さが足りず全然ハマらないと思っていたのですが、すんなりアクスルシャフトは戻せ、しかもチェーンアジャスターの余裕はまだある感じでした。

もう一度、今度はアクスルシャフトは抜かずにドライブシャフトへの装着を試してみましたが問題なく装着できました。

チェーンが伸びたのでしょうか?

この時は謎でしたが無事17T装着出来ました。

この時の思い込み

フロントスプロケット17Tは少し伸びたチェーンならば装着できる?

前回17Tが装着できなかった原因を探す旅

もしチェーンの伸びでこれだけ変わったのであればどれだけチェーンが伸びているのだろうと心配になりチェーンチェッカーで確認してみることにしました。

本当に伸びていることが確認できれば原因判明ですし、そこまで伸びているのであればチェーン交換が必要ということだと思います。

チェーンの伸びを確認

チェーンチェッカーを購入しました。

新品チェーンの場合

新品チェーンに当てるとこのように全く入らない状態になりました。入らない場合は全く伸びてないということのようです。

本来はチェーンをピンと張った状態で確認しないといけないのでこの写真は雰囲気です。

現在の伸びの状態は

このような感じでした。無理矢理ねじ込めば入りはしますが、まだまだ外側が当たっているのでほとんど伸びは無いようです。伸びてくると外が当たらなくなりチェクツールの先端がローラーの中に入るようになり内側の当たる位置で伸びの割合が分かるようです。

原因判明

月に数度の頻度でフロントスプロケットの脱着をしているのですが、ある日17Tをつけようとすると全然ハマらない状態になりました。

突然チェーンが縮まった?

無い

確認してみると簡単なことでした。アジャスターを緩めてタイヤが一番前になるようにしてチェーンを緩めていたのですが、作業している間にタイヤが少し後に戻ってしまっていました。タイヤの下に何かをはさんだり、少しアクスルシャフトを締めて動かないようにしていると良かったです。

作業ミス

です…

17T装着出来なかった原因

リアタイヤの固定不足によりチェーンが緩み切った状態ではなかったため。しっかりリアタイヤを前に移動した状態で固定してから作業する必要があった。

どうもこれが原因だったようです。

メーター誤差について

ご注意

わたしの現在のリアタイヤは150/60ZR17です。メーター誤差は純正タイヤサイズ140/60R17の場合と異なる可能性があります。

ギアを変えると速度メーターの誤差が出てしまいます。今回もGPS速度表示アプリを使って比べてみました。

回転数GPS速度メーター速度
3250rpm50km47km
4000rpm60km56km
6000rpm89km85km
6750rpm100km94km

6%-7%メーターは遅く表示されるようです。ちなみに10%より遅く表示されると保安基準を外れるようですがこの点はまだ大丈夫なようです。

16Tでは実測とメータ速度がピッタリ同じで走りやすかったのですが今回は低めに出ました。低めに出ていると実際の速度は何キロなのかを頭の中で変換しながら走らないといけないので、これはかなり走り辛いです。高めに出ている時はその速度ならとりあえずは大丈夫なので変換しなくてもすぐには問題になりません。

ポイント

メーターが実際の速度より低く出ることが気になって走りづらい

いずれ慣れて変換しなくても良くなるとは思いますが。

街乗りでの感想

ものすごく良いです。まったりジクサーちゃんがさらにまったりになりました。牙を抜かれた猛獣? 去勢されて赤ちゃん返りしたオス猫? そのような感じです。

ここまで来ると別の乗り物になってきているかも知れません。

オートマ車のODボタンとか念願の6速が付いたとかそんな感じがします。少し心配していたタンデムで走っても特に問題は感じていません。

高速道路での感想

ご注意

ここでの速度は断り書きをしない限りメーターが表すものではなくGPSアプリが表示する実際の速度です。

さっそく高速道路を二区間走ってみました。フロント16Tで時速80kmで走った時は6,000rpmでした。今回のフロント17Tでは同じ6,000rpm回すと90km弱になりました。高速道路はこの六千回転で走るのがジクサー150にちょうど合っている回転数な気がしています。エンジンがそんなに頑張ってない雰囲気で走れるのでジクサーちゃんに余裕が感じられてまったり走れます。

時速80km走行するなら五千五百回転あたりになるのでなおさらまったり走れて気持ち良いです。

ただ、いよいよパワーがなくなるので、少しでも登っているとフルスロットルでも5速では100km/h出ないような気がします。ただその時は一度4速に落とせば問題ありません。逆に下っていれば七千回転弱で時速100kmになるので今までより余裕がある感じがしますが七千回転で長くは走りたくない感じがします。

六千回転なら100km/hで長距離走れるか?

わたしには微妙かも知れません。

結局わたしは時速100kmで走ること自体がそんなに好きではないような気がします。

他のバイクなら?

レンタルバイクCB400SFなどで高速道路を走ってみたいです。

それから…中華製スプロケットですが時速100kmで走ると微妙にチェーンがうなっているような気がしないでもありません。試される場合はご注意ください。

少し心配があるとすれば

今のところタンデムでもショッピングセンターの入口のかなりの坂道でも登れてはいます。ただ、神社とかの激坂と呼ばれるようなところになるとタンデムだともしかするとこれだと登れないかも?と心配になりそうな感じが無いでもありません。

登れなくなったら我が家の場合は降りてもらえば良いのですが…

よくご検討ください

まとめ

新型ジクサー150(ED13N)に17Tのフロントスプロケット装着することについてでした。

しっかり作業をすればフロント17Tも装着できるようでした。

メーターが実際の速度より低く出る点は意外とかなり気になるマイナスな点でした。

もう一点気になるところといえばフロントスプロケットの丁数を上げて17Tにまでなると16T以上に元気さは無くなってきます。これはこれで良い点でもあるのですが、このスプロケットで無理に信号ダッシュをしようとすると設計以上の高いトルクを出しながら走ることになり想定外のところに負荷がかかってしまうかも知れません。

気になる点

高トルク走行には注意が必要かも知れません。

信号ダッシュしたり一気に加速しようと思ったりしないようなまったりさを求める向きにはとても良いカスタムではないかと思いますが少し注意が必要かも知れません。

まったり走る分には低い回転数で街中を流していると大型バイクの雰囲気さえしてきます。

大型バイクは乗ったことありませんが…

フロント17Tのまとめ
  • 超気持ち良いまったり走行が出来るようになりました
  • 16Tも含め高速道路の燃費は良くなりそうです(一部想像)
  • 低めに出るメーター誤差により少し走りづらくなりました
  • 高トルクの負荷に注意が必要かも知れません

ちなみに原付に負けても気にならないわたしの常用は17Tになりましたが、メーター誤差のない16Tとかなり悩むところです。

以上です。

(余談)

3人乗り、4人乗りが普通の地域では17Tは難しいかも知れません。

日本限定


■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー