■■[広告] JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー ■■
■■[ほぼ広告]「 REQFUL(レキュフル)」バイク乗りにピッタリなミニ財布を使ってみた■■

ホーム 投稿 カスタム 一般 ハンドル 2021年8月16日 効果絶大バーエンド交換
2021年8月16日 効果絶大バーエンド交換

2021年8月16日 効果絶大バーエンド交換

2021-08-16 0 投稿者: motokobi

最終更新日 2024-01-20 by motokobi

はじめのひとこと

新型ジクサー(ED13N)に乗っているとどういう訳か手がシビレて来ます。何も対策のない純正バーエンドから振動防止効果のあるバーエンドに交換したら劇的に改善しました。取り付けたのはデイトナのバーエンドです。

目次

ジクサーは手がビリビリする

欠点

特に高速道路に乗るとハンドルがビリビリ振動して手がシビれてしまう。
2時間も高速で移動すると仕事にならないくらいしびれます。

ジクサーに乗っているとどういう訳か手がシビレてきます。特に高速道路に乗った時は本当にしばらくシビレが取れない状態になりました。

 

ジクサー150の数少ない欠点かも知れません。

バーエンド交換したら対策できる

対策

純正のプラスチックのバーエンドを重量のあるものに交換する。しかも交換作業は簡単なものです。

たまたまネットで同じようなことを書いている方の記事を見つけました。ハンドルの振動は一般的によく発生する問題のようで重量のあるバーエンドに交換したら対策出来るということでした。

特にジクサーのバーエンドはただのプラスチックの部品がはまっているだけですのでバーエンドの交換の効果は大いに期待できそうです。

 

実は交換するまで半信半疑でした。「そんな先っちょになんかしたくらいで本当に効果あるの???」と。

イワシの頭も信心?

部材(バーエンド)

たくさん種類があって迷ったのですが、

  • ジクサー150のバーハンドルは外径 22.2mmの一般的なタイプ
  • 内径19mm辺りに対応したもの
  • 重さがあるほど効果があるらしいので重さもそこそこなもの
  • あまり長いとコケた時に壊れそうなのでそこそこの長さのもの

という感じで選びました。

購入したのはこちら。(amazon) 「デイトナ バイク用 バーエンド ブラック ハイディッシュ 2個 ヘビーウェイト 72039」

元々はまっていたプラスチックのバーエンド(写真上側)と購入したデイトナのバーエンド(写真下側)です。

交換作業

作業時間の目安

交換作業は3分というお手軽な内容

もとはまっていたバーエンドを力技で引っこ抜いて、新しいものをはめてレンチで締めるだけなので交換作業は 3分で終了します。

交換前

交換後

効果は

ウワサ通り効果絶大でした。普通に街乗りしていても「今までこんなに振動を受けていたのか」とビックリしました。高速道路でも十分な効果がありました。

部品は千六百円程のものですが腱鞘炎予防にもかなりおすすめの一品です。

 

元の状態の振動はそのまま乗るのはあり得ないような感じだと思います…

純正はコストダウン

このデイトナのバーエンドの耐久性はかなりのものだと思います。モトジムカーナで一年以上使って何度も転倒して傷は入っていきますが壊れません。メンテナンスで取り外すこともありますが問題なく脱着可能できています。


■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー