■■[広告] JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー ■■
■■[ほぼ広告]「 REQFUL(レキュフル)」バイク乗りにピッタリなミニ財布を使ってみた■■

ホーム 投稿 カスタム 一般 シート 2022年4月16日 シートカバー装着
2022年4月16日 シートカバー装着

2022年4月16日 シートカバー装着

2022-04-16 2 投稿者: motokobi

最終更新日 2022-05-24 by motokobi

はじめのひとこと

新型ジクサー150(ED13N)のにコミネのシートカバーを装着しました。一番安いエアメッシュカバーを装着後にリアシート用に3Dアンチスリップも購入したので少し比較してみました。

プチカスタムですが一度使うと手放せないアイテムになっています。

目次

お尻がちょっと痛い

自作のローダウンシートはあんこが少ないので片道1時間も乗るとちょっとお尻が痛くなるようになったので、対策でシートカバーをつけてみました。

対策にシートカバー

最初は座布団のようなものがあるのでは無いかと思ってグーグル先生で「バイク 座布団」で検索していて、ゲルザブというのが出てきて良さそうでしたが諭吉が1枚いるくらいの勢いの値段でした。

ゲルザブは凄い良さそうに見えましたが厚みがありそうなのと値段が…

それに比べて KOMINE のシートカバーはほぼ栄ちゃん1枚。通気性もあるということでお試しくらいの感じで購入してみました。(購入したのは去年の7月なので既に半年以上使ってからの記事になります)

購入したもの

「コミネ(KOMINE) バイク用 3Dエアメッシュシートカバー Black M AK-107 801 メッシュ素材」を購入しました。

小さいかもと思いつつ L との値段差がかなりあったのでとりあえず M にしてみました。

純正シートはバラしてしまっているので完全な形での装着したところの様子ではありませんが、アンコのみ乗せてカバーを装着した写真がこちらです。

少し大きさが足りてないような感じになりますが、前にしか乗らなければギリギリ大丈夫かなという感じです。

アンチスリップとの比較

コミネには「コミネ(KOMINE) バイク用 3Dメッシュシートカバー2Lアンチスリップ ブラック MAK-109 891 メッシュ素材」もあります。

こちらはリアシート用に購入しました。値段が2倍します。

フロントシートに使うと厚みがまぁまぁあるので足付きが少し悪くなります。クッション性は見た目なりのものがあってやはり少し良い感じになります。

1時間以上乗る時はこちらの方が楽ちんです。

今はアンコ抜きローダウンシートなことと、ジクサーにも慣れて来たのでこの位の厚さでの足付きのマイナスはそれほど感じませんが、購入直後ならば足付きの問題で絶対こちらでは乗らないと思います。

写真ではリアシートは普通に装着した感じで横に装着していますが、前後の長さが短いので実は縦向きにして使っています。

使った感想

良かった点

GOOD!

  • 大した厚みはないですが見た目よりは効果があります。ちょっとだけクッションが欲しいならちょうど良い感じです
  • 1時間ならこれだけで十分な印象です
  • 数時間乗る時はこれの下にアウトドア用の小さいクッションの敷物を入れています
  • 色々挟めるようになるので必要ならクッション挟んだり邪魔な時はこのカバーだけにしたりの調整が出来て便利です
  • 売りの一つの風通しは、少し後に座る感じの座り方では風を感じます。しかしこれを敷けば常にお尻が涼しくなるというわけではない感じです。でも敷いてて暑くなるということは無いので常に装着しています
  • 冬も寒いということは感じませんでした

悪かった点

BAD

  • エアメッシュはちょっとした雨でも特に外周部分に染み込んだ水が全く乾きません
  • 3Dアンチスリップ雨に濡れると全く乾かないです
  • まぁまぁズレます(それほど問題では無いですが)
  • 前に座ってしまうと通気性は感じられなくなります

前日夜に雨が降るとメッシュ部分はギリギリ乾いても外周はほぼ乾いていない感じになってスボンが濡れるので乗れなくなります

外そうと思うとネジで止まったシートを外さないといけないので面倒です。

通り雨でも一度濡れてしまうとタオルを持っていて雨を拭いたとしてもこの部分だけ乾かないのでスボンに染みてきて非常に残念な気持ちになります。(このシートカバーが無ければタオルさえあればスボンは濡れないので)

雨の日はちょっと残念なアイテムになってしまいます。

雨と分かっている時はザックカバーをしています。

まとめ

ということで常時装着となっているコミネのシートカバーについてでした。

雨の日の問題は少し…とは言えないほどかなり残念な感じがしてしまいますが、それでも常時装着しています。

冬は防寒も兼ねてスボンの上にレインウェアをはいているので問題ありませんが、夏はレインウェアははいていないので濡れてしまっている時は取り外して使っています。

足つきに問題なければ3Dアンチスリップの方がフワフワで乗り心地は良いとのですが雨の日の問題がかなりのマイナスポイントになります。

足つきにあまり影響せず価格も安い方が良いという感じならばエアメッシュでもそれなりの効果があるので雨の問題は少しありますがコストパフォーマンス的には良いのではないかと思います。

わたしは雨の問題が少しありますがシートの乗り心地の改善と滑り具合がちょうど好みの感じなのでエアメッシュを常時装着しています

安いし


■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー