■■[広告] JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー ■■
■■[ほぼ広告]「 REQFUL(レキュフル)」バイク乗りにピッタリなミニ財布を使ってみた■■

ホーム 投稿 バイク全般の話題 2022年6月26日立ちゴケの記録

2022年6月26日立ちゴケの記録

2022-06-26 2 投稿者: motokobi
はじめのひとこと

新型ジクサー150(ED13N)購入一周年記念です。何を記事にしようかと思いましたが小柄ライダーとしてジクサー150購入時に一番気になっていた「立ちゴケ」についての記録を書いてみようと思います。

ジクサー150を購入してから1周年記念の投稿です。

記念投稿が立ちゴケとは

こちらは1年前の納車についての記事です。

では、この一年間に起きた立ちゴケの記録です。

CASE.1 「タンデムで駐車場停車時に立ちゴケ」

発生日納車翌日
状況タンデムして送りに行った先の駐車場で、地面が斜めなのに気づかず止まったら足が届かず左に立ちゴケ
反省点まだバイクに慣れてなさすぎだった。もう少しこのバイクに慣れてからタンデムすべきだった
被害状況レバー等の小傷、ミラー割れ

ありがちなまさかの納車翌日

CASE.2 「タンデムして坂道T字交差点で発進直後曲がろうとしてエンストして立ちゴケ」

発生日納車後1週間目
状況タンデムしてT字交差点で一時停止。坂道左折発進しようとしてエンストして左に立ちゴケ
反省点これもバイクに慣れてないことが原因のような失火してエンストしたような。ただ本人も後のカミさんも転ばずバイクのみ転倒で無事
被害状況無し(レバーとかに軽い傷)

車が来てなくて良かったです

CASE.3 「買い物後に乗り込もうとして立ちゴケ」

発生日購入後3週間目
状況斜めの駐車場だったのでわざわざ移動してから乗り込んだが、まだ斜めの場所でそのままバランスを崩して左に立ちゴケ
反省点しっかり完全に平面の場所まで移動すれば良かった
被害状況クラッチレバー折れ

残念


ここからは立ちゴケ対策(だったはずの)SSBバンパー装着後の記録です。

SSBバンパーについてはこちら。

CASE.4 「ガソリンスタンドでの停車時、右に降りようとして立ちゴケ」

発生日8ヶ月目
状況給油機に寄りすぎて左に降りにくかったので横着して右に降りようとしたら左足が引っかかりバランス崩して右に立ちゴケ
反省右から乗り降りする練習が必要
被害状況無し

自転車感覚で右に降りたら失敗しました

CASE.5 「停車中風にあおられて立ちゴケ」

発生日8ヶ月目
状況モトジムカーナのスタート待ち時に強風が吹きそのまま右に立ちゴケ
反省点自然には勝てません(?)。ブーツと革パンで足付きが悪くなっていたことも原因かも。
この日はその後にも停めてたジクサーちゃんが一人でまた立ちゴケしてました
被害状況無し

ドンマイ

まとめ


この一年間の立ちゴケは以上5回でした。

ジクサー150での立ちゴケの1,2,3回目はスキル不足、4回目は慣れによる不注意、5回目は自然現象(?)という感じです。わたしは左足が少し短いこともあって左側にバランスが崩れると支えるのが少し難しくなります。左側は要注意ですがもう大丈夫なのではないかと思っています。

油断大敵です

安全祈願


■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー