2022年4月9日ABSキャンセル方法
2022-04-09モトジムカーナの練習時のABSのキャンセル手順をメモしておきます
街乗りでは不意の飛び出しや路面状況の変化に対するシステム的な安全装備としてABSは心強い味方ですが、モトジムカーナでタイムを出すためにはABSがもたらす安全マージンが逆に邪魔になりますね。
ABSを動作させた状態で走るとABSと喧嘩をすることになるので手も相当疲れてしまうので自然とABSのカットをすることになると思います。
ということで、ジクサー150のABSカット方法のメモです。
注意: お約束のご注意ですが、クローズドコースでの練習での内容になります。メーカーが想定した使い方では無い点も含めて自己責任でご判断ください。保険の問題もあると思われるので自分は街乗りでは忘れないよう戻しています。
ABSのキャンセル方法
ABSシステムが付いているとブレーキのタッチなどに影響があるので上位選手ではABSそのものを取り外す対応もあるそうですが、まずはそのままでも対応可能な「ヒューズ外し」です。
ヒューズ外し手順
- リアシートとメインシートを取り外すとシート下にあるヒューズボックス出てきます。
- ヒューズボックスの蓋に書いているヒューズの位置を確認して「ABS-M(10A)」を取り外します。
まとめ
ABSのヒューズにはABS-MとABS-Vの二つがあります。最初ABS-Vを外してみましたが、時々ブレーキが硬くなる現象が出たのでABS-Mを外すようにしています。
ABS-Mにしてからは今の所大丈夫そうです。
ABS無しになると当然ブレーキのかけすぎによるフロントロックからの転倒が心配になります。練習の最初はABSありでしばらく体を慣らしてそれからABSキャンセルして練習しています。ABSキャンセルするとブレーキング時の緊張感が違います。精進あるのみ。
■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー
2021年モデルからヒューズボックスがあるんですね(笑)
ABS、町中だと、あったらあったでいいのかな、制動距離が長くなるって聞きますから、そこだけが心配。なんせあと、20cm~30cmで衝突?って経験がありますから(笑)
ABSは2018年10月から義務化とのことなので、2020年型以降のED型ジクサーはABS付きですね。
昔と比べてABSの性能も上がってきているのでさらに開発を頑張ってもらってみんな満足いくような性能になってくれること期待したいですね。
ジクサーのABSは速度域の低いモトジムカーナで見ると制動距離としては全くダメではありますが、街中での命が関わる場面、時速50kmのようなそれなりの速度でパニックブレーキして握りゴケするようなことを想像するとはわたしの場合はABSに頼った方がマシかなぁという印象です。
車(キャラバン)の方はしょぼいABSが付いているので命が関わる場面でもABSにはいて欲しくない感じです(汗 (保険の問題があるのでカットはしませんが)