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2021年8月28日オイル交換2回目

2021年8月28日オイル交換2回目

2021-08-28 4 投稿者: motokobi

最終更新日 2022-01-26 by motokobi

はじめのひとこと

新型ジクサー150(ED13N)のオイル交換をしました。1,000km点検でMOTUL 3100 4T に交換。今回 2,000kmで MOTUL 7100 4Tにしました。同時にジクサー純正の変わった(ショボい)ドレインボルトもデイトナ製に交換しましたがサイズ間違いの失敗もしてしまいました。

目次

オイル交換2回目をしました

1,000km点検でオイル交換した後 1,000km程走行して時々練習も行くので早めのオイル交換しました。

取扱説明書

オイルの交換サイクル。初回後は3,000kmまたは1年ごと。フィルターは9,000kmごと。

余り頻繁に交換するのは環境に悪いなぁと思いつつオイル窓から見ると少し違う感じに濁っている感じなのも気になっていたところでした。

まぁどんなに練習しても1,000km走ったオイルが原因でエンジン壊れるってことは無いでしょうが…

選んだオイルはMOTUL 7100 4T 10W-40

1,000km点検でバイク屋さんが MOTUL 3100 4Tを入れていたので同じ MOTUL の良いものという感じで 5100 4Tか 7100 4Tが候補でした。

取扱説明書

スズキ純正オイル 10W-40 MA2

Amazon で見ると 5100 4T と 7100 4T の価格差が無かったので 7100 4T をまとめ買いしました

粘度は純正と同じ 10W-40。

カタログを確認すると成分は3100,5100 が「テクノシンテーゼ = 部分化学合成」、7100は「100%シンセティック = 100%化学合成」のようです。

3100 GOLD 4T5100 4T7100 4T
部分化学合成部分化学合成100%化学合成
API SLAPI SMAPI SN
JASO MAJASO MA2JASO MA2
レッドな感じアンバーレッド

交換したオイル MOTUL 7100 4T 10W-40

交換作業の記録

なんてことは無いオイル交換作業なのですが、久々のバイクのオイル交換、ドレインボルトの交換、初めて使うオイルということで少し新しい体験にもなりました。

珍道中

ドレインボルトを交換しようとしたら…

ジクサーのドレインボルトはタダの六角ボルトみたいなのがついているので、普通のフランジが付いてるドレインボルトに交換しようと思いました。M10 x P1.25 という情報だったのでそれらしいものを買ってきたら…

買ったドレインボルト

M14x10 って6角が M14 でボルトが10 なのかと思いきや…

比べてみると

並べてみると全く違いました。つか見るからにボルト部分が M10 より太いから買う前に気づくだろ?と小一時間…

正しいドレインボルト

デイトナ バイク用 リプレイス ドレンボルト マグネット付き M10×16×P1.25 スズキ系 17522

比べてみると

良い感じです。

ドレインワッシャー

ドレインボルトはそのまま純正を使う場合に交換することになっているドレインワッシャーはこちらです。3枚入りと10枚入りがあります。

デイトナ バイク用 ドレンワッシャー M10

オイルボトルの開け方

輪っかをつまんで無理っと引っ張り上げたわけですが…

実は輪っかを剥がしたら回して開けるのが正しい開け方でした。

と思ったら….

うまく無理っと引っ張り上げるとびろろーんと伸びます。

バイクの口はおちょぼ口

フィラーキャップ外して車と同じようにオイルファンネル(別名ペットボトル)を差し込もうとしたら予想外におちょぼ口で入らず。気合いでこぼれないように入れました。

交換完了

ということで、意外と色々ありながらも交換しました。これでしばらく安心して乗れます。

新しいオイルめっちゃ綺麗でうれしい

カートでお世話になった Akimo の 2st オイルを混合した時のようなピンク色のオイルでした。

窓から見た時になんかおかしいかもと思ったのは、オイルは茶色い物と思っていたからなのかも?(元入っていたのはバイク屋さんが入れたMOTUL 3100)

その後オイル減ってる疑惑発生?

気づいたらなんか減っているような気がします。これについてはこちらからどうぞ。


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