■■[広告] JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー ■■
■■[ほぼ広告]「 REQFUL(レキュフル)」バイク乗りにピッタリなミニ財布を使ってみた■■

ホーム 投稿 メンテナンス 2022年6月18日 ジクサー150 一年点検

2022年6月18日 ジクサー150 一年点検

2022-06-18 2 投稿者: motokobi

最終更新日 2022-06-18 by motokobi

はじめのひとこと

新型ジクサー150(ED13N)を購入してまもなく一年になります。バイク屋さんから一年点検の案内が来たので点検に出しました。

一年点検です。

一年前の納車の記事はこちら。

はじめに

一年で八千キロ弱走りました。特別に不具合は感じていませんが車検のないバイクなので安心のために一年点検に出しました。

ポイント

一年に一回くらいはプロに点検しておいてもらっていた方が安心ではないかと思います。

一つだけオーダー

点検に合わせて部品の交換をすると内容によっては工賃は点検内でしてもらえるそうです。ただ、整備は自分でするのも趣味の一つなので何かあれば指摘のみにしてもらうことにして作業して頂きました。

一つだけ、苦手なチェーンのクリーニングを追加でオーダーしました。

元の状態はこのような感じでした。

かなり汚れてますが自分ではどうしようもありません。

自転車なら外して灯油漬け

シールチェーンなので灯油はNG。専用クリーナーか中性洗剤で掃除することになっています。

ポイント

チェーンの清掃は専用クリーナーもしくは中性洗剤で。(取扱説明書 P.53)

普段は、KURE556を軽くつけたウエスでほぼ乾拭きの後 WAKO’S チェーンルブで給油する感じのメンテナンスをしています。

点検の結果

一年なので何も無いかと思いきや少しだけ指摘項目がありました。

  • ハブダンパーの摩耗
  • リアブレーキディスクのほんのわずかな歪み

また、受け取り後に気づいたのですが、

  • 左のミラーがすごく見やすくなった
  • 気のせいかクラッチのワイヤーがスムーズに動くようになったような(?)

という改善がありました。

今までのミラーの調整位置は間違ってたようで左側がすごく見やすくなりました。

ハブダンパーの摩耗

状況の説明をして頂きました。リアスプロケットを持って動かして確認するとガッコンガッコンと明らかな遊びがあります。よほど荒い運転してるのでなければ1万キロ程度じゃこんなにはならないけどジムカーナしてたらすぐなりますよねということでした。

街乗りでもスロットルオフからオンにした時に少しショックが出るのを感じていましたがこの影響かも知れないようです。

リアタイヤを外すと最近は簡単にスプロケットが落ちて来ていたのもこのためだと思われます。

たちまちどうかなるものではないのでいずれ交換すると良いとのことでした。

まさに思いあたる節がありました。

さすがプロの指摘

交換する部品はパーツリストを見るとこの部品でした。

一個500円弱の部品が4個必要です。

リアタイヤを外したついでに様子をみてみました。

潰れて半分になっているという程ではないように見えますが摩耗は感じられます。たちまちどうこうなるものではないというまさにそのような感じでした。

リアブレーキディスクの歪み

分かるか分からない程度ですが、わずかにリアのブレーキパッドに当たるところがあることを指摘されました。

元々の精度がどうなのかも分からない(交換したものも似たようなものかも?)と思うのでこちらは様子見にしました。

言われても分からない程度でした。

自分じゃ気づけないところも指摘もらえるのは大きなメリット

もしかするとブレーキキャリパー押してピストン引っ込めていたのが原因かも知れません…

もうやらない方が良いと思われる

チェーンのクリーニング

追加でお願いしていたチェーンのクリーニングですが驚くほど綺麗にしてもらえました。

サビも出ていたチェーンが新品のようになりました。

ツヤツヤ

ポイント

工賃はそこそこかかりますが自分ではやりたくない作業なので年に一回くらいはお願いしたい作業です。

ただし効果は…

1ヶ月程度かも?

ライダーのマメなメンテナンスが必要

まとめ

以上ジクサー150の一年点検でした。

  • ハブダンパーの劣化
  • リアブレーキディスク様子見
  • ミラーの調整
  • チェーンのクリーニング

が今回の改善項目でした。

また来年も点検に出そうと思います。


■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー