■■[広告] JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー ■■
■■[ほぼ広告]「 REQFUL(レキュフル)」バイク乗りにピッタリなミニ財布を使ってみた■■

ホーム 投稿 メンテナンス オイル交換 2021年12月15日オイル交換3回目

2021年12月15日オイル交換3回目

2021-12-16 0 投稿者: motokobi

最終更新日 2022-01-12 by motokobi

はじめのひとこと

3回目のオイル交換をしたので記録のためのメモ書きです。バイク屋さんでの交換で思いのほか安くやってもらえました。

前回のオイル交換の記事はこちら

基本情報

取扱説明書よりオイル交換時の基本情報を抜粋しておきます。

オイル交換基本情報
  • 推奨オイル: エクスターR9000, R7000, R5000 10W-40 MA2
  • 交換周期: 3,000kmまたは1年ごと
  • オイル量: 0.85L(交換時)、0.95L(フィルター交換時)、1.1L(全容量)

メンテナンス周期について

まず最初にジクサー150のメンテナンス周期を確認してみます。サービスマニュアルによると、

項目交換時期
エンジンオイル3,000km毎
オイルフィルター9,000km毎
エアフィルター1年毎もしくはホコリが多い場合は6ヶ月毎点検
ブレーキフルード2年毎

などの交換時期点検時期が指定されているようです。

意外とどんどんやって来ますね。

今回のオイル交換の記録

  • 購入店で交換
  • 走行距離4,200km
  • MOTUL 3100 GOLD 4T

前回2回目のオイルは MOTUL 7100 4T でした。

そこまでオイルにこだわりがあるわけでは無いので、今回はバイク屋さんの標準メニューのMOTUL 3100 GOLD 4Tで。

これからもバイク屋さんに持って行った方が安いし楽だなと思うくらいの感じでした。

 

オイル交換も趣味の一つなので金額だけではないですが。

オイルが減ったかも知れない件について伝え忘れていて確認する前に交換作業終了していました。


■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー