■■[広告] JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー ■■
■■[ほぼ広告]「 REQFUL(レキュフル)」バイク乗りにピッタリなミニ財布を使ってみた■■

ホーム 投稿 メンテナンス オイル交換 2022年7月30日 オイル交換5回目
2022年7月30日 オイル交換5回目

2022年7月30日 オイル交換5回目

2022-07-30 0 投稿者: motokobi

最終更新日 2022-11-14 by motokobi

はじめのひとこと

新型ジクサー150(ED13N)の5回目のオイル交換をしました。今回もオイルが減る疑惑がかかっている MOTUL 7100 4T にしました。交換のついでにオイルフィルターの汚れを簡単に見てみようとしたのですが無理でした。

オイル交換です。今回も MOTUL 7100 4T です。今回減っていた場合は別のものに変更することに決める予定でしたが減ってませんでした。

ちなみに、オイルが減る疑惑についてはこちら。

目次

基本情報

データ

取扱説明書よりオイル交換時の基本情報を抜粋しておきます。

オイル交換基本情報
  • 推奨オイル: エクスターR9000, R7000, R5000 10W-40 MA2
  • 交換周期: 3,000kmまたは1年ごと
  • オイル量: 0.85L(交換時)、0.95L(フィルター交換時)、1.1L(全容量)

部材

オイルはこちら

モチュール(Motul)
¥2,703 (2024/04/22 19:45時点 | Amazon調べ)

ドレインワッシャーやドレインボルトを交換する場合はこちら

オイル交換の記録

今回のオイル交換は、

  • 5回目
  • 走行距離8,400km(前回交換から2,400km走行)
  • MOTUL 7100 4T

です。

交換したオイルは買い溜め在庫があったので今回も減る疑惑のかかっている MOTUL 7100 4T です。

減りのチェック

交換前にオイルが減ってないかチェックしてみました。今回はほんのわずかに減っているかな?程度の減り具合でした。

暖かくなって漏れてた穴が塞がったのでしょうか…

交換

いつものように交換しました。

マグネット付きのドレインボルトのチェックをしました。少しだけ汚れが吸い付いていました。鉄粉だと思われます。

冬場は泡だらけになっていたフィラーキャップの方は暖かくなったので泡は全くありませんでした。

いつものようにオイルを入れました。(数日後にもう一度チェックして不足分を足します)

オイルフィルターのチェック

前回マグネット付きのオイルフィルターにしていたのでどのくらい汚れが吸い寄せられてるのか見てみたくてチェックしてみようと思いました。

バイクを立てたままフィルターカバーを外すとオイルがたくさん出てくるのは分かっているので、試しにジクサーちゃんに寝てもらいました。

あまりリラックスしてるように見えない

バイクは馬に例えられることが多いですがやはり草食系は横になってる姿は似合わないようですね。

横になった状態でフィルターカバーのネジをゆっく緩めてみましたが残念ながらオイルが溢れてきました。目論見失敗です。

残念ですがあきらめてそのままボルトをまた締めておきました。

オイルを抜いた後に一度クランクを回せば良かったかも知れません。

まとめ

新型ジクサー150(ED13N)の5回目のオイル交換でした。

これまでの経緯からすると今回はオイルの減りが発生していると思いましたが700km時点で減っていて補充して以降はなぜか減っていませんでした。これは良いことなのですがです。

買い置きが無くなったので次に使うオイルを選ばないといけません。MOTUL 7100 4T は減りさえしなければクラッチの感じやギアの感じが個人的には気に入っているオイルです。ただ2,000km位すると普通のオイルになってしまう感じがするのであと1,000km長持ちして欲しい気はします。

次は別のものにしようと思っていましたが今回あまり減らなかったことで悩みが増えました。

ひとまずこれまでのオイル交換の記録と次の候補をメモして次回までに考えたいと思います。

オイル交換の記録

走行距離オイル作業者減り具合
1回目の交換1,000kmMOTUL 3100 4Tバイク屋さん
2回目の交換2,000kmMOTUL 7100 4T
確認3,200km減ってる感じ
3回目の交換4,200kmMOTUL 3100 4Tバイク屋さん
確認4,800km変わらず
確認6,000km変わらず
4回目の交換6,000kmMOTUL 7100 4T
確認6,700km減ってる感じ
確認(今回)8,400km変わらず(謎)
5回目の交換(今回)8,400kmMOTUL 7100 4T

オイルの候補

MOTUL 7100 4T 以外の候補。

銘柄候補の理由コメント
MOTUL
5100 4T
MOTULで MA2MOTULなら最有力候補
MOTUL
300V
MOTUL最高峰を試してみたいということで価格がネック
Shell
ADAVANCE AX7
動粘度@40度、TBNがオイル減りが起きていないMOTUL 3100と似ているダークホース

予告

次回はShellです。

次回のオイル交換の記事はこちら


■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー