■■[広告] JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー ■■
■■[ほぼ広告]「 REQFUL(レキュフル)」バイク乗りにピッタリなミニ財布を使ってみた■■

ホーム 投稿 メンテナンス オイル交換 2021年10月5日エンジンオイルが減った?
2021年10月5日エンジンオイルが減った?

2021年10月5日エンジンオイルが減った?

2021-10-05 0 投稿者: motokobi

最終更新日 2022-01-23 by motokobi

はじめのひとこと

小排気量車にはあるらしいですがジクサー150もオイルが減っていくタイプなのでしょうか?気付けば少し減っているようなので様子見をしています。

 

ウワサでは聞いていたオイルが減る現象。わたしのジクサー150にも発生か?

 

運行前点検のオイルの確認大切

目次

オイルが減ってる?

2021年8月末にオイル交換をしました。

その時の記事はこちらです。

それからひと月で1,400km程走りました。だいたい週一くらいでジムカーナもしていました。

ネットをフラフラしていると、ジクサーのエンジンオイルが減るような情報を見かけたのでチェックしてみると….

 

当社比微妙に減っているような気が….

エンジンオイル補充

ひとまずどの程度減るのか確認ということで記録をしていきます。

  • 計測時のバイクの位置は駐輪場でセンタースタンドを立てた状態
  • 水平を水準器で確認
  • 交換後走行した翌日の朝オイル確認窓で確認して補充
  • 2021年10月5日走行距離3,200kmでオイル約100cc補充

記録したので前回の残りのオイルを補充してオイル窓を確認するとこんな感じになりました。

次の1,000kmで L レベルまで行ったりするようだとバイク屋さんに相談かなぁ….

(写真内のテプラは過去のものなので現状と合っていません)

調査継続中

その後…目に見えて減る感じでは無かったような感じで様子をみていたのですが、記録をする前にオイル補充後800km程走った12月にバイク屋さんでオイル交換をしてしまいどの程度減ったか不明になってしまいました。

 

減るこというの忘れてバイク屋さんに「オイル交換お願いしますー」と出してしまいました。

もう一度記録して確認やり直しです。

2021年12月29日

オイル交換後最初の状態を記録しておきます。

駐輪場は水平なのにセンタースタンドが 2度以上傾いているので、まずはスタンドの下に詰め物してバイクを水平にしました。

ほぼ F でした。

2022年1月22日

水平を取って様子を見てみました。約600km走行後です。少し変わっているような変わってないような…

冬なのでオイル窓が曇って少し見づらいです。また暖かくなってから確認してみようと思います。

次回のオイル交換の記事はこちら


■■■広告■■■
JEREV(ジュレブ)|自動車パーツをモチーフにしたジュエリー