2022年2月26日フロントフォークスラストベアリング加工
2022-02-26最終更新日 2022-05-24 by motokobi
新型ジクサー150(ED13N)のフロントフォークにスラストベアリングを入れました。サルでも効果が分かるらしいですが違いが分からない男に果たして分かるものなのか…
スラストベアリングの導入です。
スラストベアリングを入れるとバネが引っかかりなく楽に動けるようになって良いらしい
ジクサー150用のスラストベアリングというのは無いのでサイズの合うものをモノタロウで購入しました。
- 新型ジクサー150に35mmの汎用のスラストベアリングを入れた
- ベアリングは NTN 製のものをモノタロウで購入
- ワッシャはスラストワッシャを使用した
目次
部材
今回導入したものの一覧です。
品名 | メーカー | 型番 | 外径/内径 | 厚さ | 数量 | 価格 | 購入先 |
スラストニードルベアリング | NTN | AXK1104 | 35mm/20mm | 2mm | 2 | @241 | モノタロウ |
スラストワッシャ | NTN | AS1104 | 35mm/20mm | 1mm | 2 | @53 | モノタロウ |
スラストベアリングの厚みの確認
スラストベアリングとワッシャの厚みの確認をしてみます。
データ通り3mmでした。
スプリングアッパースペーサをこの厚み分カットした方が良いかも知れません。また、この体積の約2mL分油面が高くなるので調整しても良いかも知れません。
導入
スラストベアリングを入れる位置はスプリングとスプリングアッパーカラーの間にしました。スプリングの上下に入れるとより効果が高いらしいです。
油面調整は他の作業と同時にしたのでその時におこない、調整後にスラストベアリング込みで組み付けを行いました。
スプリングと一緒に針金で吊り下げてインナーチューブ内に戻します。
まとめ
以上ジクサー150のフロントフォークにスラストベアリングを導入した記事でした。
サルでも分かると言われている効果は…プリロードの調整と同時に行ったので今回は分かりませんでしたが、しばらく慣れた後に取り外してみると違いが分かるのでは無いかと思われます。
変更した時は分からなくても元に戻すと違いが良く分かるということは良くあることですね。
- 部品が安く入手できるならフォークを開けるついでに入れても面白いかも知れません
- そのまま導入するとプリロードが変わるので調整が手間でなければという感じでしょうか
- 話としては効果ありそうなので体感できなくても入れたままの予定です
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