最終更新日 2022-08-29 by motokobi
1ページ目に購入までのことを書きました。ここからはその後のカスタムや足つきなどについて書きます。
カスタム
特別にカスタム趣味はないので、必要なものだけ装備していく方向ではありますが、気づけは以外とカスタムが進んでいるような気もします。ここからは、そんなカスタム内容の紹介です。
モトジムカーナのためのカスタムは「モトジムカーナ」のページの方で紹介しています。
現在
- SSBバンパー
- 納期一ヶ月でした
- イリジウムプラグ
- NGK CPR7EAIX-9
- リアサス
- プリロードを「1」(購入当初)
- プリロードを「3番」(2021年10月)
- ローダウンシート
- 純正シートをバラしてベースプレートを利用して DIY
- 20-30mm ダウン(多分)
- リアキャリア・リアボックス
- ENDURANCE グラブバー付リアキャリア
- 40Lリアボックス
- タンデムが大幅に楽になりました(特にキャリア)
- ショートクラッチ・ブレーキレバー
- コケた時に折れたのをそのままショート化(2021年7月)
- U-KANAYAM レバーに交換(2021年9月)
その他のものも含めてカスタム内容をまとめたページはこちらです。
予定
こんなことするんじゃないかリスト
- ヘルメットホルダー
- 左右に付けたい
- ミラー
- 割れたので何かに交換。次は折り畳めるやつ?
- DAYTONA ハイビジミラー EDGEに交換
- タイヤ交換
- 無くなったら。次も純正そのままかなぁ
- DUNLOP K275F/K510B(フロントのF,リアのB付きがジクサー専用品番)
- 中古のメッツラー SPORTEC M5 110/70R17、150/60R17(2021年9月)
- ハンドルブレース
- スマホ取り付けるなら(付けないかも)
- インカム
- キャラバンのトランポ化
足つきについて
購入前から分かっていたことですが、やはりコビトなわたしには足つきはそれほどよくは無いです。足つきはこんな感じですというところを載せてみます。
股下68cm位なので足つき改善でローダウンシートにしています。リアサスのプリロードを1にすると少し改善しますが、それでもブーツを履くと両足の爪先もつかない感じになります。
プリロード1と4の時の比較はこんな感じです。プリロード1だと少しだけ沈み込みが大きくなっているのが分かります。
右の画像はGIFアニメです。
ツーリングシューズだとなんとか爪先が両足つく感じです。
参考になった情報
参考になったもののメモ書きです。
ウェブ
- 「スズキのバイク!」さん
- ブラウザのニュースタブにたまたま出てきたジクサーを知るきっかけになった記事。これが出てきて無かったら買ってなかったかも
- 「1タンクで600㎞オーバー!?」ジクサー(150)は『無給油で果てまで行ける』バケモノみたいな低燃費ツアラー【個人的スズキ最強説/GIXXER 150/試乗レビュー③ ツーリング編】
youtube
- AYASEN さん「新型 GIXXER 150 インプレしてみた【バイク女子】
- https://youtu.be/Hs8gKEhmM8w
- AYASENさんは完全なチャリンコ候補としてのジクサーだった模様
- わたしもお気楽に乗りたいが選択理由として一番でしたがメインバイク想定での候補でした。
実際乗った印象でもAYASENさんが言っている印象(「チャリンコ代わりにはならねー」)そのまんまな感じで、完全なチャリンコ代わりというよりはバイク的な楽みもしっかり広がっている感じです。
ジクサーがただのチャリンコじゃなくて良かったです。
ショップ
- SSBバンパー
- 立ちゴケOK、思いっきり練習出来る
- 新型ジクサー150用SSB [SS41]
- 汎用式リアスライダー
- 2020 新型ジクサー150用SSB: ぶん田のイニシャルB